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社員の3分の1を20代にしたら、問題の7割は片付く
http://twitter.com/#!/yoichiw/status/26159790169

lklk.jpg











800名以上が退社し、当年度は最高益を更新することができました。
http://www.square-enix.com/jpn/ir/policy/message_4.html

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2010/10/04 ネットワークエンジニアの募集をはじめました。
2010/10/04 データベースエンジニアの募集をはじめました。
2010/10/04 サーバエンジニアの募集をはじめました。
2010/09/15 イベントプランナーの募集をはじめました。
2010/09/15 バトルプランナー(2)の募集をはじめました。

http://www.square-enix.com/jp/recruit/career/news/index.html

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「土台となるゲーム開発が想定以上に弱くなっていた」
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C9F81968BE3E1E2EBEB9CE3E1E2E7E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2

oiuyt.jpg







11 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2011/05/16(月) 21:39:23.37 0

どこかの重工業メーカーみたいな事やってるな






12 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2011/05/16(月) 21:39:29.57 0

もうダメだろこの会社
FF14はひどすぎた






35 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2011/05/16(月) 21:45:17.24 0

ゲームと無関係の業界からやってきた
雇われ社長が出来ることなんてこんなもんだろうな







231 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2011/05/16(月) 22:25:17.94 0

グラフだけの業績うpやらかす会社よくあるよね






74 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2011/05/16(月) 21:51:32.70 0

いらないのは定年間際の何もしないオッサンなわけで
30代、40代なんて普通に考えたら働き盛りまっただ中だろうに







224 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2011/05/16(月) 22:24:03.54 0

スーファミ時代の名曲を作った作曲家みんな辞めさせただろ






116 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2011/05/16(月) 21:59:52.68 0

ゲームばっかりやってた世代が面白いもの
人間の感性を刺激するものをつくれるわけがない
外で遊ばない奴がRPGで面白いフィールドを作れるわけがない
コピペのフィールドのFF14はワロタな







14 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2011/05/16(月) 21:40:29.67 0

ゲームで育ったヲタク20代とか面白いゲーム作れないだろ




34 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2011/05/16(月) 21:45:03.03 0
>>14
だよなあ




17 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2011/05/16(月) 21:41:44.32 0
>>14
アニメみたいに内輪ウケのOVAみたいなのが大量生産されるんだろうな






95 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2011/05/16(月) 21:55:28.91 0

子供の頃からアニメばっかり見てる奴にいいアニメは作れんって
宮崎駿が言ってた





101 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2011/05/16(月) 21:56:10.74 0
>>95
自分の子供に言ってやれよ






25 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2011/05/16(月) 21:43:27.39 O

能力じゃなくて年齢で選ぶって馬鹿なの?w
スポーツじゃあるまいしw







15 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2011/05/16(月) 21:40:32.49 0

技術職なんて10年やらんと一人前にはならんよ
トラブル解決力ってのはちょっとやったくらいじゃ養われないし







18 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2011/05/16(月) 21:41:47.98 0

20代じゃなく30代残すべきなのにバカだなこの社長






74 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2011/05/16(月) 21:51:32.70 0

いらないのは定年間際の何もしないオッサンなわけで
30代、40代なんて普通に考えたら働き盛りまっただ中だろうに







120 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2011/05/16(月) 22:01:43.03 0

ff14の中国韓国への外注はおっさん切りが背景だったのか






209 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2011/05/16(月) 22:21:29.56 0

人件費浮かすために中国で作らせるのはやりすぎだったな






211 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2011/05/16(月) 22:21:36.41 O

中韓ってネトゲの本場じゃないの




223 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2011/05/16(月) 22:23:40.32 0
>>211
韓国はわかるけど中国製のゲームって知ってるか






19 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2011/05/16(月) 21:41:57.92 0

リメイクは連発するのに当時のスタッフが消えたから
糞リメイクだらけになっちゃうのか







109 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2011/05/16(月) 21:57:42.83 0

出来る人だけを残せば業績が上がると思っちゃう経営者って案外多い
なぜその人が出来るかを考えると案外フォローしてくれてる周りの人のおかげというケースも多い







29 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2011/05/16(月) 21:43:47.61 O

もう自社開発出来ないでしょ フロントミッションの最新作とかウンコ






577 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2011/05/17(火) 00:02:10.27 0

腐女子に媚びすぎだろ


versus01300.jpg

versus_outfits.jpg






22 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2011/05/16(月) 21:42:06.59 0

そろそろ原作は漫画から持ってきましたとか言い出す予感






98 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2011/05/16(月) 21:55:33.59 0

ドラクエとFFこんだけバンバンアホみたいに出して赤字って奇跡だろ






27 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2011/05/16(月) 21:43:38.09 O

10年前と全く同じグラ、内容のものを出して100万売ってるのに120億の赤字て経営能力ゼロだろ






41 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2011/05/16(月) 21:46:43.26 0

120億の赤字出したんだっけ
ドラクエで稼いでFFに注ぎ込んで損するっていうパターン何度繰り返してるんだ







37 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2011/05/16(月) 21:45:38.05 0

スクウェアはどうでもいいけど
エニックスが道連れになって悲しい







67 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2011/05/16(月) 21:51:13.06 0

エニックスは貧乏神もらっちゃったな






55 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2011/05/16(月) 21:49:02.27 O

スクウェアの社員雇用や給与体系はFC時代からめちゃめちゃで
FF3やその後のシリーズも大ヒットしてる時期に倒産しかけて任天堂に救ってもらった







28 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2011/05/16(月) 21:43:40.80 0

子会社のタイトーみたいに全部外注にしてメーカー名のシールだけ貼るようにするか






51 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2011/05/16(月) 21:48:12.48 O

エニックスはもともと外注のみでシール貼るだけの会社じゃん






114 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2011/05/16(月) 21:59:26.00 0

エニ側は内製じゃないからw






189 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2011/05/16(月) 22:18:23.53 0

スクウェアって昔色んなゲーム会社から優秀な人材を
金の力で引き抜きしまくってめちゃめちゃ評判悪くなってなかったっけ





198 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2011/05/16(月) 22:20:09.02 0
>>189
松野とタクティクスオウガのチームをほぼ丸ごと引き抜いて
元いた会社を潰したことがあったな






221 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2011/05/16(月) 22:23:13.56 0

適当に売れた人材を高給で引っ張ってくれば売れるゲーム作るだろうっていう
思考がもう嫌なんだが







59 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2011/05/16(月) 21:49:56.81 O

若者が全て新しい感性持ってるなんて大嘘なんて若者の俺でもわかるわw






62 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2011/05/16(月) 21:50:28.09 0

俺が中高の頃スクウェアはものすごく働きやすい会社と絶賛されてたな
こんな企業に入れたらとか思ってたもんだ







75 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2011/05/16(月) 21:51:33.09 0

20年前にタイムスリップして当時の小学生に
スクウェアとエニックスが合体するって言うだけでも驚きなのに
クソゲー連発で大赤字だしてるよっていったらどんな顔するだろう







103 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2011/05/16(月) 21:57:04.23 0

このままゲーセン運営がメインの会社になりそうだな






100 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2011/05/16(月) 21:55:48.70 0

ゲーセンにあるスクエニのカードゲームをやってるんだけど
開発と運営が糞すぎて泣ける







65 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2011/05/16(月) 21:51:06.48 0

いつまでもコマンド型RPGに頼ってたら潰れるわ
そういう大方針の舵取りをするのが社長だろうが
こいつは食い潰して逃げるだけだろう







85 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2011/05/16(月) 21:52:44.50 0

コマンドRPGの時代は終わったということを素直に認めろ






141 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2011/05/16(月) 22:07:54.72 0

企業体質になると製作自体が仕事であって
商品の中身はどうでも良くなってるんだよね







144 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2011/05/16(月) 22:08:48.15 0

でかくなりすぎてゲーム屋の心を忘れたんだろ






145 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2011/05/16(月) 22:09:25.60 0

でかいのに良ゲー作る任天堂






122 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2011/05/16(月) 22:02:24.21 0

少人数で名作作れてた時代が懐かしいな






123 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2011/05/16(月) 22:02:47.72 0

DQ9は売れたかもしれないけど
そこらへんのキャラゲーっぽくなってしまったな
根本がDQではないかんじ







125 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2011/05/16(月) 22:03:52.62 0

ドラクエ9はただの着せ替え人形ゲーです






119 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2011/05/16(月) 22:01:31.23 0

もう往年のドラクエは戻ってこないかもね






187 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2011/05/16(月) 22:18:09.43 0

見た目だけの浅いゲーム作ろうぜっていう社風があるんだろう






165 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2011/05/16(月) 22:14:11.10 0

どんなに優秀な人材がいる会社でも急激にリストラを進めるような会社に優秀な人材は残らない
むしろ引く手あまたな優秀な人材こそ先に転職先を見つけてさっさと逃げ出す







176 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2011/05/16(月) 22:15:54.90 0

外資系のクビ切りも酷いけど
ここはノープランすぎるな







172 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2011/05/16(月) 22:14:49.15 0

今までのゲーム作ってた主力の面子を整理していったら何も作れなくなったって
順調にセガと同じ道を歩んでいるな







118 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2011/05/16(月) 22:01:17.70 0

口出しした上でダメだったんだからやっぱり和田さんが悪いんだよ
スクエニはこの人裁くルールがないようだけど







169 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2011/05/16(月) 22:14:44.45 0

凄い馬鹿な会社だなw






このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スクウェアエニックス社長「おっさん社員を解雇しまくってたら技術力なくなっちゃった><」 | twitterでつぶやく [ 2011/05/17 08:48 ] アニメ・ゲーム | CM(35)



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コメント
早晩、モバゲーに残った資産注ぎ込んで潰れそうだな
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バカってほんとにいるんですね
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もはや「まともなゲーム会社ってあるのか?」って思うぐらいになった
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コーエーテクモも、太閤立志伝なんかのスタッフやめさせて
無双の製作者ばっかりになって新作できないらしい。

一番売れてる作品にしか目がいかず、その他の中堅を
やめさせて、全体の技術力ガタ落ち。

リストラ社長の選択wと集中www
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家庭用ゲーム機は回収率が悪く
大型筐体の開発力はセガに遠く及ばない
どの大企業も今ソーシャルゲームに目を向けてるけど
ニッチな業界だしパイもでかくないからポシャるのも早そう

ただ経営のスリムか目指して歳行った技術者解雇を断行させたのは
旧エニクスの大株主陣営だからぁ
自分の所が外注中心だったのもあるけどちょっと馬鹿だと当時は思った
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いまだに
PS2しかやってない
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そして任天堂はスクエニ退社組のベテラン優遇して
自社販売のゲーム作らせまくってるのであった

トップが利口で二番手が糞馬鹿じゃそりゃ任天堂ぶっちぎりにもなるわ
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ドラクエⅢは全身全霊で買いに行った、思い出だけ覚えておく
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悪いことは言わないからソウルブレイダーのリメイクをだせ
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面白いゲーム作れる元スクウェア社員が軒並み出て行っちゃったんだろうな
もうゲーム会社としてじゃなく漫画だけやってけばいいさ
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もうパブリッシャー一本で開き直っちゃえよ
実際開発が好きな所だったんで買ったソフトはある
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スクエニはもういいよ。オワコン。
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SFC時代に□にいてFF作っていた友人が、30なるかならない頃になんか結構無理して自立の準備してたわけ。なんで?って聞いたらもうすぐトップが変わるから30歳以上の社員は辞めさせられるんで、そうなる前に脱出するって。
今思えばあの頃からおかしくなってたんだ。これから中堅になる社員捨てて、若い20代前半の子ばっかとってたもんなー。
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整形韓国人みたいなあのCGの顔が生理的に無理
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スクエニはもう買わないようにしようっとw
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あんま関係ない話だが、
FF6あたりまでいた超絶技巧のドッター達ってどうなったの?
FF7以降、ポリゴンばっかで仕事なくなったよね?
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ある程度経験積んでるベテランって
若手より発想力とか柔軟力よっぽどあるよ。
もちろん例外はあるけど。
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なんか勘違いしてるみたいだけど、若手も切りまくってる
あと今の状態でも潰れてないのは先手を打ってコストカットしたおかげ

現場を引っ張れるだけの優秀な人がやめちゃったのは
この人のせいと言うより、社内の派閥争いみたいな別の原因もある

ゲーム業界が既に旧スクウェア型の開発システムじゃ成り立たない状況になっただけで
経営者としては優秀だよ
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いっそ、飛び込みでシナリオ持ってくるような情熱もってるようなやつ使えよ。大卒以外門前払いするような会社だからこうなる。しがみつきタイプばかり残るのは当然だろう。
ステータスばかり気にしてるから。
自分は話すら聞いてもらえず受付拒否、オウガシナリオとかDQの方向性とかアイデア満載だったけど。
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頭悪すぎだろ
せめて教育してから解雇しろよ
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ゲームが好きでもない奴いれてるからこうなる
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任天堂とフロムソフトウェアが俺の最後の希望の光
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そりゃベテラン解雇しまくったらFF14みたいな惨状にもなりますわな
無能の極み
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“ゲーム”を楽しみたいなら洋ゲーやるよ。
スクエニさんは企業としての役割を終えたんじゃないかな?
FF7でゲームを海外に布教した功績は無くならない、今まで本当にお疲れ様でした。
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さっさと潰れろ
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黙っててもそのうち潰れるだろ
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糞エニの場合、技術力というよりシナリオ構成力がなくなったんだろ。
昔の栄光流用作品ばっか作ってねーで新作出せよ。
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ドラクエは7までだったな
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ノウハウを持った人財を捨てるなんて正気の沙汰ではない
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上の方、突然コエテクの話を出すのかわからん
コエテクは黒字だからこの話題で比較する意味がない
スクエニは早く立ち直ってほしいわ
ゲーム史的に見てもったいない
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一番いらなかったおっさんは和田というオチかw
CG技術、イケメンハンコキャラ=ゲームの面白さって考えがアホすぎ
ホモサスは発売禁止でおk
変革したらスクエアじゃなくなるしリメイクばっかだしもう終わりだよ
違う事業やれば?
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こういうリストラは上司の太鼓もちの世渡り上手だけのやつが残りがち
そういうやつは口が上手いのが長所なだけで
いいゲームが作れるわけじゃないしゲームに興味すらなかったりする
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なんかスズメは畑を荒らすから駆除しようぜ→害虫で被害甚大
とかやっちゃった毛沢東みたいだな
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もう信頼できるゲーム会社は任天堂と日本ファルコムとカプコンぐらいか・・・?
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#{GjsXLC, jj.ex-navi.biz, オ??スマスホタオセ?フ・サ・テ・ッ・ケ, http://jj.ex-navi.biz/oppai/36.html
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